公証役場で公正証書を作成する際に、弁護士や行政書士が立会いをしてくれるのですか?

当サイトでは、公証人 と調整して 公正証書 を作成するために必要な専門家(弁護士・行政書士)をご紹介いたします。 離婚協議書を公正証書で作成するには、当事者(ご夫婦)だけ公証役場に出向くことで足ります。 弁護士や行政書士 …

離婚協議書に書かれたことを守らず、違反した場合はどうなりますか?

離婚協議書は夫婦の約束事を書面にしたものであり、有効な当事者間の約束です。 養育費や慰謝料が支払われない場合は、まずは元配偶者に約束を守るよう催促をしてみましょう。それでも約束が守られない場合は、裁判所に訴訟提起をする必 …

住宅ローンを夫婦の連帯債務で借りています。残債の分割を離婚協議書ではどのように記載されますか?

住宅ローンを債務者である夫婦の事情で分割することはできません。離婚しても二人で返済の責任を負います。 離婚した後に、返済の責任を二人で負うことに難しさはあります。一部繰り上げ返済して、単独債務に切り替えるなど、債権者であ …

AIと契約webで出力した離婚協議書と公正証書は効力が違うのでしょうか?

AIと契約webで出力できる離婚協議書は法的な権利義務を盛り込んだ効力のある書面です。 養育費が滞ったときに、迅速に強制執行をしてその履行を確保するためには、 公証役場にて公正証書にしておく必要があります。 公証役場との …

養育費の金額をすでに夫婦で決定した場合、AIと契約webではどのように入力すればよろしいでしょうか?

AIと契約webでは、養育費の金額をご夫婦の年収、および、お子様の年齢から自動的に算出して表示することが出来ます。 もちろん、養育費の金額は当事者が協議して決定するものです。 ご夫婦で決定した金額を入力していただくことも …

AIと契約webでは、財産分与をどのように遺産分割協議書に反映しているのでしょうか?

AIと契約webでは、財産分与は 便宜的に共有財産を夫婦のどちらかが所有していることにして、 金融資産、不動産、車などの評価額を入力していただき、 半分ずつ分配する計算を行っています。 自動作成された離婚協議書においては …