東京都葛飾区では、 養育費 の受け取りを支援します。

葛飾区:離婚後の 養育費 の受け取り支援

養育費は、子どもの健やかな成長にとって大切なものです。
子どもの最善の利益を守り、子どもが家庭の事情に左右されず安定した生活を送れるように、養育費の受け取りを支援します。

離婚支援の主なメニュー

公正証書等作成助成

上限 43,000円・1回限り

養育費に係る強制執行認諾約款付公正証書、調停調書、家庭裁判所の審判、確定判決のうち、
いずれかの取り決めに要した費用の一部を助成します。

行政書士・弁護士費用は対象になりません。

葛飾区民で、児童扶養手当の支給を受けている又は同等の所得水準にある方が対象になります。
ご留意ください。

養育費 立替保証契約 に係る保証料助成

上限 5万円・1回限り

保証会社と1年以上の養育費立替保証契約を締結した際に負担した初回保証料を助成。

葛飾区民で、児童扶養手当の支給を受けている又は同等の所得水準にある方が対象になります。
ご留意ください。

養育費 とは

養育費とは、子どもが自立するまでに必要な衣食住に関する経費、教育費、医療費などのことをいいます。

離婚により親権者でなくなった親であっても、子どもに対して自分と同じ水準の生活ができるようにする義務があります。

養育費は、子どものためのものですから、離婚時にきちんと取り決めておくことがのぞましいです。

新しい生活の始まりからすぐに養育費の支払いがスムーズに行われるように、養育費の金額、支払時期、支払期間、支払方法などを具体的に決めておくことが大切です。

養育費の取り決めは、後日その内容について紛争が生じないように、口約束ではなく、書面に残しておきましょう。できれば「公正証書」にしておくことがのぞましいです。

クリックして離婚協議書を作成!

お問い合わせ先

葛飾区子ども応援課子ども応援係

自治体の離婚支援 養育費
自治体の離婚支援 養育費