離婚をしたいけど、我が子の心への影響を考えるといつ別れるのがベストかわからない。離婚協議書で親権を夫婦どちらに設定すればいいのか。

そんな不安を解消する2つのポイントを紹介します!

離婚はいつする?
子を考えた離婚のタイミング

離婚の原因から考える

まずはDVやハラスメントがある場合は子供が一緒にいればいるほど悪影響になるため今すぐ離婚しましょう。離婚協議には、弁護士や行政書士といった専門家にも手伝ってもらいましょう。 

また浮気や不貞行為が原因の場合、子供がどれだけ男女の関係を理解している年頃かが重要になります。

この場合は理解できない幼少期か、ある程度恋愛も理解した高校卒業以降の年齢がおすすめです。

離婚や親権は子ども第一

子供の年齢、ライフイベントに合わせる

年齢やライフイベントの節目で子供の心は大きく変化します。

まず子供が小学校入学前までなら寂しがったりはあるものの長い目で見ると影響は小さいと言えるでしょう。

また高校生を迎えるとある程度親離れが始まり、大学入学を期に離婚するご夫婦も多いかと思います。

一方で小中学生は学校行事などで両親揃う場面も多く、思春期で心の変化もあるため、子供の心を乱すような離婚は避けたいです。

受験期も同様で、子供が何かに必死な時こそ家族は穏やかに見守ることこそ親への信頼に繋がります。

子供が何歳になろうと、両親の離婚は決して嬉しいものではありません。

親として「我が子の心の健康を守る」ことを大切に、時期を考えた離婚をすることが重要です。

長い人生の親子関係を考えて、慎重な判断で離婚に踏み切りましょう。

離婚協議書の作り方

AIと契約webで自動作成する離婚協議書は一般的なテンプレートとは違って、子どもの年齢を反映した養育費までも自動設定できるのが強みです。

クリックして離婚協議書を作成!