離婚協議書自動作成サイト 愛と契約web は 財産分与 自動計算機能も備えた 離婚協議書 をかんたんに作成できるサイトです。今回は、入力されたデータを匿名化した上で、サラリーマン男性の特徴と自営業男性の特徴、財産分与などについて調べてみました!

データは2021年11月から2023年の9月まで集められた約2000件のデータをもとにしています。

※当サイトでは離婚協議書が無料で作成できます。ぜひお試しください。

クリックして離婚協議書を作成!

データ分析にあたって

データソースとその信頼性

データの信頼性は、サイトの利用者が実際の離婚協議を行う際に入力した情報に基づくため、実際の離婚案件を反映していると考えられます。

しかし、サンプルが特定のサイトの利用者に限定されているため、全国的な傾向やその他の背景を持つ個人のデータは含まれていない可能性があります。

この点が、分析結果を一般化する上での制約となります。

分析に用いたサンプルの範囲とその代表性

分析には、提供されたデータセットの中から特定の基準を満たすサンプルが選ばれました。

特に、分析では財産分与の金額が正当な範囲内にあるケースや、結婚期間が妥当な日数を示すケースが選択されました。

これにより、不正確なデータや入力ミスによる外れ値を排除し、より信頼性の高い結果を得ることが意図されています。

しかし、これにより実際のデータセットの一部が除外されるため、分析結果が全ての離婚案件を完全に代表するものではない可能性があります。

考慮された変数と考慮されなかった変数

本分析では、夫の職業(サラリーマンまたは自営業)、離婚理由、財産分与の金額、結婚期間が主要な変数として扱われました。

これらの変数は離婚の文脈において重要な要素と考えられるため、選択されました。

しかし、離婚に至る背景は多岐にわたるため、これらの変数だけで全てを説明することはできません。

例えば、夫婦間のコミュニケーションの質や個人の性格、子どもの有無など、分析には含まれていない他の要因も離婚の理由や結果に影響を与える可能性があります。

分析手法の選択基準

分析手法の選択には、データの性質と研究目的を考慮しました。

離婚理由の分布を理解するためにはカテゴリカルデータの分析が適しており、財産分与の金額と結婚期間については量的データの分析が必要でした。

これにより、それぞれの変数に対して円グラフやヒストグラムといった視覚的な分析ツールが用いられました。

しかし、分析には単変量分析が主に用いられ、複数の変数間の相互作用や因果関係の分析は行われていません。これは分析の深度を制限する要因となり得ます。

データの前処理方法

分析を始める前に、データセットに対する前処理を行いました。

この段階では、まず欠損値の確認と対処を行い、データの完全性を保証しました。

欠損値が存在する場合、それがランダムであるか、何らかのパターンに従っているかを調べ、データの代表性に影響を与えないように処置を施しました。

次に、外れ値の検出と除去を行いました。

特に、財産分与の金額や結婚期間について、不正確なデータや極端な値が分析結果を歪めないように注意を払いました。

※当サイトでは離婚協議書が無料で作成できます。ぜひお試しください。

クリックして離婚協議書を作成!

分析から得られた結果は、離婚理由、財産分与、そして結婚期間の三つの主要な領域に関する興味深い洞察を提供しています。
分析にあたっては、 名古屋大学 の学生さんのご協力をいただきました。ありがとうございます。

離婚理由の内訳 に関するグラフとその解釈

離婚理由に関しては、データセット内で提供されたカテゴリを使用しました。

これらのカテゴリは、円満離婚、DV、浮気という形でラベル付けされていました。

分析では、各カテゴリの割合を明らかにするために、円グラフを使用して視覚的に表現しました

円グラフにはパーセンテージを表示し、各離婚理由が全体に占める割合を小数点以下切り上げで示しました。

離婚理由_男性
離婚理由_男性

 

離婚理由_割合
離婚理由_割合

離婚理由についてのデータは、円満離婚(innocent)、DV(violence)、浮気(cheating)の三つのカテゴリーに分けて分析されました。

得られた円グラフは、自営業者とサラリーマンの離婚理由の分布を示しており、これを通じて職業が離婚理由に与える影響を考察することができます。

分析結果によると、自営業者の場合、円満離婚したいという割合がサラリーマンよりもわずかに高い傾向が見られました。これは、自営業者が経済的な自立性や柔軟な生活スタイルを享受していることが、夫婦関係の質に肯定的な影響を与えている可能性を示唆しています。

一方で、DVや浮気といった負の離婚理由は、サラリーマンの間でやや高い割合で発生しており、これは職業生活のストレスが家庭内の緊張を高め、関係の破綻に繋がる可能性を示唆しています。

※当サイトでは離婚協議書が無料で作成できます。ぜひお試しください。

クリックして離婚協議書を作成!

財産分与 に関するヒストグラムとその解釈

財産分与額の分析には、ヒストグラムを使用しました。

サラリーマンと自営業者の間で財産分与の金額の分布を比較し、財産分与の傾向を把握しました。

分析では、全体を100%としたときの割合に基づいてヒストグラムを描き、財産分与額の分布の違いを明確にしました。

また、極端な値を排除してデータの正確性を高めました。

財産分与
財産分与

財産分与額については、30,000万円を上限として分布の比較を行いました。

得られたヒストグラムは、サラリーマンと自営業者の間で財産分与額の異なる傾向を示しています。

自営業者の離婚時の財産分与については0~1000万円が多くを占めており、予想に反して財産分与は低額に収まっています。

自営業かつ多額の財産を持つ家庭は離婚したいと思うケースが僅少であるという推測もできますが、このデータセットから直接読み取ることは難しいです。

また、多額の財産分与が行われるケースは、熟年離婚が多くを占めており、貯蓄期間の長さが財産分与金額の多寡に寄与しているものと考えられます。

※当サイトでは離婚協議書が無料で作成できます。ぜひお試しください。

クリックして離婚協議書を作成!

結婚期間 に関するヒストグラムとその解釈

結婚期間の分析では、結婚日から離婚したいと思った離婚協議書作成日までの日数を計算しました。

負の値を排除し、上限を20,000日と設定することで、現実的な結婚期間のみを対象としました

分析では、サラリーマンと自営業者の結婚期間の分布をヒストグラムにて比較し、各ビンの高さが全体の割合を反映するように正規化を行いました。

結婚期間
結婚期間

結婚期間に関しては、20,000日を上限として正規化されたヒストグラムを使用しました。

このグラフからは、サラリーマンと自営業者の間で結婚期間に顕著な違いが見られませんでした。

両者の分布は大きく重なっており、結婚期間が特定の職業によって決定されるというよりは、個々のカップルの固有の状況や選択に依存することが示唆されます。

また、結婚期間が短いカップルと長いカップルの存在が確認できることから、結婚生活の質や持続可能性が職業に関わらず多様であることを示しています。

※当サイトでは離婚協議書が無料で作成できます。ぜひお試しください。

クリックして離婚協議書を作成!

結論と推測

本分析を通じて、自営業者とサラリーマンの離婚理由、財産分与の金額、結婚期間に関するデータを比較検討しました。得られた結果から以下の結論と推測が導き出されます。

自営業者とサラリーマンの離婚理由に明確な違いはあるか

データからは、自営業者とサラリーマンの離婚理由においていくつかの差異が見受けられました。

特に、自営業者の間で円満に離婚したい割合がやや高いことが示されており、これは自営業が持つ柔軟性や経済的自立が夫婦関係に好影響を及ぼすことが考えられます。

一方で、サラリーマンの間ではDVや浮気といった離婚理由が多少高い割合で認められ、職業生活のストレスが家庭内の緊張や衝突に繋がる可能性が示唆されています。

財産分与の金額にサラリーマンか自営業かどうかによる違いは見られるか

データからは、自営業者の財産分与が低額に収まっている点が見受けられました。

これは自営業かつ多額の財産を持つ家庭は離婚が少ないという背景が存在することを推し量ることができます。

一部のサラリーマンの離婚でも高額の財産分与が発生している様子が見受けられますが、これはおおよそ熟年離婚であり、貯蓄期間の長さが財産分与金額に比例しているものと考えられます。

結婚期間が自営業かサラリーマンかによって異なるか

結婚期間に関しては、自営業かサラリーマンかによる明確な違いは見受けられませんでした。

両者の分布に大きな重なりがあり、結婚期間が職業によって決定されるというよりは、夫婦個々の状況や価値観、選択により左右されるという結果が得られました。

結婚生活の持続性や質は自営業かサラリーマンかを超えた個人的な要素による影響が大きいと推測されます。

これらの結論から、離婚に至る理由やその後の経済的な取り決めは複数の要因によって形成される複雑なプロセスであると推測されます。

職業が離婚理由や財産分与に影響を及ぼすことが確認されたものの、その影響は直接的かつ決定的なものではなく、むしろ個人の生活状況や夫婦間の相互作用といった多様な要素と相互に作用していることが示唆されています。

※当サイトでは離婚協議書が無料で作成できます。ぜひお試しください。

クリックして離婚協議書を作成!

まとめ

この分析は、自営業者とサラリーマンの離婚理由、財産分与額、および結婚期間に関するデータを探索し、自営業かサラリーマンかが離婚に及ぼす影響について洞察を得ることを目的としました。

結果からは、自営業かサラリーマンかが離婚理由や財産分与に一定の影響を与える可能性がある一方で、結婚期間には顕著な差異が見られないことが明らかになりました。

総合的な分析結果の要約

離婚理由に関しては、自営業者がサラリーマンよりも円満に離婚したいという理由での離婚が多い傾向にありましたが、DVや浮気が原因の離婚はサラリーマンの方が多いという結果が出ました。

財産分与額については、自営業者がサラリーマンに比べて高額な分与を受けているケースが多く見られました。

結婚期間については、職業タイプによる明確な違いは認められず、個々の状況がより大きな影響を与えていると考えられます。

分析結果から読み取れる社会的意義や影響

本分析からは、職業が個人の家庭生活に与える影響の理解を深めることができるという社会的意義が見出されます。

特に、職業生活におけるストレスが家庭内の問題につながる可能性が指摘されたことは、ワークライフバランスの重要性やメンタルヘルスのケアへの意識を高めるきっかけとなり得ます。

今後の研究や実践における応用可能性

本分析は、今後の研究における基礎としての役割を果たすことができます。

例えば、夫婦間のコミュニケーションやストレス管理、財政計画など、家庭内での問題解決の戦略を考える際に有用なデータを提供します。

さらに、離婚理由や財産分与に関する法律やポリシーの策定、カウンセリングやサポートサービスの提供においても、これらの知見が活用される可能性があります。

この分析を通じて得られた知見は、家庭生活の質を高めるための方策を考える際に、個人の職業だけでなく、夫婦関係のダイナミクスや経済的な側面を総合的に考慮する必要があることを示しています。

離婚は多面的な問題であり、その予防や対策を考えるにあたっては、職業以外の様々な要因を把握することが重要です。

最終的には、このようなデータ駆動の分析が、より充実した家庭生活と社会的な福祉の向上に寄与することを期待します。

※当サイトでは離婚協議書が無料で作成できます。ぜひお試しください。

クリックして離婚協議書を作成!