離婚後も共に暮らし続ける新しい夫婦の形

婚姻届に判を捺しただけですが

婚姻届に判を捺しただけですが、というドラマが流行しているように、近年の20代〜30代にとって「夫婦」という関係は多様化してきています。

離婚後も共に暮らす夫婦

離婚届に判を捺してからも夫婦関係を続ける「仮面夫婦」にもさまざまなパターンがあります。

子育てのための仮面夫婦

生活感や価値観の不一致はあるものの、子どもの精神面への影響や養育のことを考慮して夫婦関係を維持している夫婦は少なくありません。

離婚届に判を捺して、早い段階から口座や資産を分けやすく管理しておくことで、子供が独立した後の第二の人生をよりお互いに考えやすくなるでしょう。

仕事のパートナーとしての仮面夫婦

個人経営の店舗を夫婦で経営する場合など、夫婦でもあり仕事のパートナーとしてもあるような関係だと離婚が仕事にも影響することがあります。

そのため離婚後にビジネスパートナーとして同居を続ける夫婦関係も、男女共に働く社会ではライフワークバランスを考えた新たな選択肢として選ばれています。

ルームシェア感覚の仮面夫婦

離婚はして自由ではありたいけれど、それぞれ一人暮らしをするよりも家事や物をシェアした状態で今の生活を続けたい。

何かきっかけがあるまではとりあえず割り切った関係を続けようという、離婚後のスタイルも存在します。

夫婦関係が多様化する中で「離婚=同居の解消」とは言い切れない時代となっています。

離婚をしながらも自分達に合った関係性を保つためには「夫婦間の合意」と「法的に効力のある離婚」を行うことが大切です。

離婚協議書自動作成サイト 愛と契約web は、離婚専門家のノウハウを集積した、適切な離婚協議書が自動で作成される便利なサイトです。万が一の事態に備え、迅速かつ適切に対応することが可能になります。ぜひこちらから離婚協議書をご作成ください。

クリックして離婚協議書を作成!