離婚といえば 慰謝料 ですが
離婚をしたからといって、すべての場合で相手から 慰謝料 が支払われるというわけではありません。

不法行為によって離婚に至る原因を作った有責配偶者に対して、他方の配偶者が慰謝料の請求をすることができます。

慰謝料 請求できる不法行為とは

民法で定められている慰謝料請求できる不法行為には、下記のようなものがあります。

不貞行為

不倫を行った側の配偶者や不倫の相手は、不倫の被害者側である配偶者に対して『精神的苦痛』を与えたものとされます。

暴力や悪意の遺棄

肉体的・精神的暴力によって肉体や精神に苦痛を被った場合、加害者に慰謝料を請求することができます。

一方的に家を出る、働かないなどの夫婦としての義務を意図的に守らずにいる行為も、配偶者に対して『精神的な損害』を与えたものとされます。

婚姻を継続し難い重大な事由

理由のないセックスレスや性的異常、宗教や信仰上の対立や過度な宗教活動、犯罪行為などが配偶者の意図的な行為により発生した場合、配偶者に対して『精神的な損害』を与えたものとされます。

慰謝料請求の流れ

一般的に慰謝料請求は、次のような手順で進んで行きます。

  1. 書面や口頭での慰謝料請求
  2. 調停での慰謝料請求
  3. 裁判での慰謝料請求
  4. 慰謝料の確定

離婚 慰謝料 の金額の相場は?

慰謝料請求と言うとすぐに裁判などと思いがちですが、弁護士に依頼すると弁護士報酬の支払いも負担になります。

離婚時の不貞における慰謝料請求に関して、離婚慰謝料の金額には相場もあります。離婚慰謝料の相場をベースにして、内容証明のやり取りや、当事者間での話し合いで解決することも多いです。

裁判になってしまうと時間も手間もかかってしまいます。

調停や裁判に進む前に 法テラスもご活用ください。

早く離婚して次の人生を踏み出せるように、専門家の指示を仰ぎ、きちんとした手順を踏んで、内容証明や示談書を作成し、公正証書の内容を決めるようにしましょう。

当サイトはAIで離婚相談無料

クリックして離婚協議書を作成!

離婚 慰謝料
離婚 慰謝料