当サイト離婚協議書自動作成サイト 愛と契約web は養育費の自動見積もり機能を備えた離婚協議書をかんたんに作成できるサイトです。 世帯年収 から 養育費 の金額を自動設定するなど自動化要素も取り込んでいます。今回は離婚協議書自動作成サイト 愛と契約webを使って離婚協議書を作成されたEさん(女性・東京都)から 離婚体験談 を寄稿いただきました。

夫婦関係に悩む方々、離婚に向けて悩みを抱える方々にとって、指針となれば幸いです。

クリックして離婚協議書を作成!

はじめに

私は現在30代前半の女性です。

23歳のときに5年間付き合った彼と結婚し、その後5年間の結婚生活を経て、離婚に至りました。

 

今回は私の離婚体験談をお話します。

結婚生活

元夫とは大学のサークルで出会って付き合い始め、社会人2年目の春に結婚しました。

子宝に恵まれたわけでもなかったため、両親からは「ちょっと早いんじゃない?」と言われましたが、結婚したいという気持ちだけで結婚に踏み切りました。

当時は子どものことは深く考えておらず、二人で気ままに旅行したり、共通の趣味であるスポーツに取り組んだり、とても楽しく充実した日々を送っていました。

しかし、時間と共に夫は子どもを望むようになりました。 一方、私はキャリアを築きたいという思いや、体が強くないことなどから、子どもを持つことに迷いを感じるようになりました。

さらに、お互いに社会人生活を積み重ねるうちに価値観もズレていき、すれ違いも増えていきました。

こうして夫婦関係は悪化していったのです。。

離婚に至る経緯

離婚に至る経緯

離婚を考え始めた理由は、主に2つあります。

1つ目は、子どもを望む夫のことを考えると早く別れた方が良いと思ったからです。 子どもの件について何度も話し合いましたが、子どもがほしい元夫と子どもがほしくない私の意見は溝が深まるばかり。 そのため、お互いの将来のためにも離婚を選択するのが最善だと考えるようになりました。

2つ目は、元夫のモラハラ発言が目立つようになったからです。 私が仕事でストレスを抱えてうつ病のような状態になったとき、横になっていると「なんで寝てるの?」「だらだらするな」と声をかけられました。 また、少し太ると「太ったね」と指摘され、「そう言われるとテンションが下がるからやめてほしい」と伝えても、「俺以外に指摘する人がいないから指摘してやってる」と言われてしまいました。 さらに、元夫が昇進して給料が上がると、「お前も早く給料上げてもらいなよ」などとどうしようもないことを言われるようになりました。

ほかにも些細な言動が積み重なり、私は精神的に追い詰められていきました。 例えば、私が動画鑑賞をしていると「そんな暇があるなら勉強したら?」と言われたり、友人と遊びに行く予定を伝えると「俺の予定はどうなるんだ」と怒られたりすることもありました。 こうした元夫の言動に、私は次第に自分自身を否定するようになっていきました。

しかしある日、友人に夫の話をすると「それはモラハラじゃない?」と言われ、ハッとしました。

自分では気づいていなかったのですが、元夫の言動は明らかにモラハラだったのです。 そしてこのまま一緒にいると、さらに自分の心が傷つき、自己肯定感が失われていくと思いました。

 

離婚を決断した理由

付き合い始めてから10年以上も一緒に過ごしていたこともあり、簡単には離婚に踏み切れませんでした。

大学生の頃から付き合っていたため共通の友人がとても多く、また2人で小さな事業もやっていたため、なかなか決断ができなかったのです。

盛大な結婚式を挙げたにも関わらず離婚するのは両親や親戚にも申し訳ないと思う気持ちもありました。

しかし、思い切って両親に現状を相談すると「離婚してもいいんじゃない?」と私の背中を押してくれました。このことがきっかけで踏ん切りがついた私は、その後、元夫と離婚に向けた話し合いを進め、離婚に至りました。

 

離婚協議

子どもがいなかったこと、そして賃貸に住んでいたことなどもあって、財産分与や養育費といった協議事項は比較的スムーズに進みました。 ただ、一緒に貯金や投資をしていたため、その分配については少し揉めました。 話し合いが長引くかとも思いましたが、 離婚協議書自動作成サイト 愛と契約web で離婚協議書を作成して提示して話し合いを進めたところ、お互いに納得できる形で合意することができました。

こうして円満に離婚することができました。

クリックして離婚協議書を作成!

終わりに

結果的に離婚という結果になりましたが、私にとって学びの多い結婚生活でした。

当時、モラハラを受けていることに気づかずに苦しんでいた時期もありました。 しかし、友人や両親に相談することで自分の状況を客観的に分析し、自分自身を大切にすることの重要性を改めて認識することができました。

離婚後に素敵な出会いもありました。前回の結婚では将来について考えずに勢いで結婚してしまったという反省から、今度はお互いの将来についてしっかり話し合った上で、結婚に至りました。

現在は夫と愛猫とともに幸せな毎日を過ごしています。

一度失敗したからこそ、次はうまくいくこともあると前向きに考えることができているのも、過去の経験のおかげです。 離婚は決して簡単な選択ではありませんでしたが、自分にとって必要な選択だったと今でも思っています。 そして、この経験を活かして、これからも自分らしく幸せな人生を送っていきたいと思っています。

離婚体験談 E
離婚体験談 E

離婚協議書自動作成サイト 愛と契約web は、離婚専門家のノウハウを集積した、適切な離婚協議書が自動で作成される便利なサイトです。万が一の事態に備え、迅速かつ適切に対応することが可能になります。ぜひこちらから離婚協議書をご作成ください。

クリックして離婚協議書を作成!